小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

【1hモデリング】香辛料棚【blender2.8】

f:id:kobutorihato:20191209031420p:plain 本日の1Hモデリングは香辛料棚です。 サイズはW80cm×D15cm×H54cm。高いな…。3列で良かったかもね・・・ 1つの大きさがW20cm×D15cm×H18cm。少し大きめのビンが入ってます。

f:id:kobutorihato:20191209031735p:plain

PBR Materialsとは

3d-wolf.com

無料のアドオンで金属の質感を簡単に出せるアドオンです。

f:id:kobutorihato:20191209031933p:plain f:id:kobutorihato:20191209032003p:plain

マテリアル画面から選択すると、選択した金属の質感がオブジェクトにワンクリックで適用される。 あとから数値も直せるので自分好みに組み直せるのも素敵なアドオンでした。

内容
制作時間 45分
頑張ったところ 今回初導入したアドオンPBR Materialsを使用してフタ部分作った。めっちゃ簡単ですごい使いやすいです。
今後の課題 レンダリング後、あ!忘れた!ッと思ったのが瓶の中の作り込み。円柱にそのままガラスを設定しているので屈折率がちょっとおかしい…。