小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【blender2.81】業務用シンク作ってみた。

今日は業務用シンク作ってみました。すごいニッチなものなんだけどね笑 排水用の穴2つついていますが、シンク下もうちょっと作り込みたいな。 内容 制作時間 95分 制作環境 Blender2.81 頂点数 △1,085 頑張ったところ 排水用の穴をつけた。若干過度にベベル…

クッション作ってみた【blender2.81】

どうも小太りです。 今日は下記動画をもとにクッション作ってみました。 note.com 作り方 ①幅300×奥300×高200の立方体を作る。 あまりに高さがないとふんわりしなかったので注意 ②ループカットで縦・横30ぐらいに割る。 ③側面をループ選択で選択し、「面だけ…

【Adobe Captureでテクスチャ作る②】テクスチャの設定方法解説【Blender2.8】

どうも。小太りです。 前回はAdobe Captureを使った3Dテクスチャの作成方法をご紹介しました。皆さんうまくいきましたか? 読んでない人は下記も読んでみてね。 kobutorihato.hateblo.jp 今回は、昨日AdobeCaptureで作った3Dテクスチャを使用してBlenderで実…

【Adobe Captureでテクスチャ作る①】Adobe Captureを使ってiPhoneから簡単に3Dテクスチャを作る

どうも。小太りです。 Adobe Captureというモバイルソフトをご存じの方も多いかもしれません。 3Dテクスチャすら簡単に作れるソフトで無料で使えます。※要Adobeアカウント(無償ユーザーでも可) 実は、テクスチャ色々揃えてみようと思って なにか良い方法が…

鉛筆削り作った。

どうも小太りな鳩です。 懐かしい鉛筆削りの画像見ていたら作りたくてウズウズして作ってみました。 これ作る予定まったくなかったんだけど。一応載せておこう。

【1hモデリング】棚【blender2.8】

今日は室内置きの棚作ってみました。 外壁はArchimeshのアドオン使ってます。使い方難しい…。 棚のテクスチャ貼りがすごくイマイチ…。UVマッピング本格的に練習しないとだめだなぁ。 本当はライトとか組みたかったんだけど、レイアウトのあたりつけてとりあ…

【Blender】部屋の配置レイアウト作ってみた

どうも。小太りです。 なんかのシーンに使えるかなと思って部屋のレイアウトをシーンに起こしてみました。 下記の画像のミニュチュアを参考に作ってみたけど、寸法あってないなこれ。 窓のところは「Fluent」というアドオン使って作ってみてます。簡単にブー…

【無料配布】本棚作ってみた。

どうも小太りです。 本棚作ってみました。Boothで無料で配っているのでよかったら使ってみてください。 8108.booth.pm 作り方 フレームは立方体を作成しミラーオブジェクトで。 棚部分も立方体で作って角をベベルで丸めています。 Blenderですべて完結しそう…

【Blender2.81】BakeToolを使った和風建築ブース

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。 本日は、Blenderの有料アドオン「BakeTool」を使用したアトラス化とテクスチャ・マテリアルベイクを試してみました。 使い方はまた今度書いてみようかな。 blendermarket.com