【Blender2.81】レンダリング設定いろいろ(デノイズ有無)【随時更新】
どうも。小太りです。 レンダリングするときのノイズを除去するデノイズという機能がすごい!っていう話題を見たので、色々と試してみました。
なにこれすげーんだけど
使用するのはこの間作成した業務用シンクです。
目次
- 目次
- はじめに
- 基本的な使い方
- 今回の検証項目(ノード設定)について
- デノイズ無しレンダリング
- サンプル数1、タイル64 00:08:95(8秒95)
- サンプル数1、タイル128 00:7:00 (7秒)
- サンプル数1、タイル256 00:8:43 (8秒43)
- サンプル数16、タイル64 00:25:92 (25秒92)
- サンプル数16、タイル128 00:27:11 (27秒11)
- サンプル数16、タイル256 00:30:11 (30秒11)
- サンプル数32、タイル64 00:45:82 (45秒82)
- サンプル数32、タイル128 00:48:25 (48秒25)
- サンプル数32、タイル256 00:58:88 (58秒88)
- サンプル数64、タイル64 01:25:46 (1分25秒46)
- サンプル数64、タイル128 01:26:80 (1分26秒80)
- サンプル数64、タイル256 01:43:26 (1分43秒26)
- サンプル数128、タイル64 03:34:87 (3分34秒87)
- サンプル数128、タイル128 4:27:86 (4分27秒86)
- サンプル数128、タイル256 3:24:11 (3分24秒11)
- デノイズ有りレンダリング(ノード設定①)
- デノイズ有りレンダリング(ノード設定②)
- デノイズ有りレンダリング(ノード設定③)
- デノイズ有りレンダリング(ノード設定④)
- 番外編。サンプル数700 ノード設定無し 30:42:39(30分42秒39)
- 番外編2 ノード設定それぞれで試してみる。
はじめに
今回は同一モデルを使用して、一定サンプル数でデノイズ有り、デノイズ無しに分けてレンダリングしてみる。 デノイズなしの場合は、タイル数を変更して検証(最小64~最大256)
デノイズ有りの場合は、ノード設定を変えて(後述)レンダリングを行う
PCスペック
ちなみに今回使用しているのはノートPCです。スペックそんなに良くないかもです。
基本的な使い方
デノイズの使い方①
①上部メニュy-よりCompsitingを開く。
②下記のような画面になるので上記メニューより「ノードを使用」にチェック
③基本的な使い方はShaderエディタと同じ。shift+A にてフィルターからデノイズを選択
④ノードをつなぐ
デノイズの使い方②(新規タブ追加)
①新しいタブを開き(この場合Layoutを複製した)、【エディタータイプ】を【コンポジター】に変更
以下の手順は【デノイズの使い方①】の②~⑤と同様
今回の検証項目(ノード設定)について
デノイズなし
PC個別の設定としては、プリファレンスの【システム】→【Cyclesレンダーデバイス】のCUDA以下2つにチェックを入れている。 デノイズなしの場合は、レンダー数とタイル数を変更する。
デノイズあり
デノイズ有りの場合はタイル数64×64とし、下記ノードの設定をそれぞれ試してみる。
ノード設定①
画像のみをデノイズしてみる。
ノード設定②
デノイズで追加された項目(Noisy Image)につないで見る
ノード設定③
ノード設定②のnoisy imageを通常の画像に変えてみる
ノード設定④
画像のNoisy Image両方にデノイズをかけてミックスしてみる。
デノイズ無しレンダリング
サンプル数1、タイル64 00:08:95(8秒95)
内容 | |
---|---|
レンダー | 1 |
タイルサイズ | タイルX:64 タイルY:64 |
レンダリング時間 | 00:08:95(8秒95) |
サンプル数1、タイル128 00:7:00 (7秒)
内容 | |
---|---|
レンダー | 1 |
タイルサイズ | タイルX:128 タイルY:128 |
レンダリング時間 | 00:7:00 (7秒) |
サンプル数1、タイル256 00:8:43 (8秒43)
内容 | |
---|---|
レンダー | 1 |
タイルサイズ | タイルX:256 タイルY:256 |
レンダリング時間 | 00:8:43 (8秒43) |
サンプル数16、タイル64 00:25:92 (25秒92)
内容 | |
---|---|
レンダー | 16 |
タイルサイズ | タイルX:64 タイルY:64 |
レンダリング時間 | 00:25:92 (25秒92) |
サンプル数16、タイル128 00:27:11 (27秒11)
内容 | |
---|---|
レンダー | 16 |
タイルサイズ | タイルX:128 タイルY:128 |
レンダリング時間 | 00:27:11 (27秒11) |
サンプル数16、タイル256 00:30:11 (30秒11)
内容 | |
---|---|
レンダー | 16 |
タイルサイズ | タイルX:256 タイルY:256 |
レンダリング時間 | 00:30:11 (30秒11) |
サンプル数32、タイル64 00:45:82 (45秒82)
内容 | |
---|---|
レンダー | 32 |
タイルサイズ | タイルX:64 タイルY:64 |
レンダリング時間 | 00:45:82 (45秒82) |
サンプル数32、タイル128 00:48:25 (48秒25)
内容 | |
---|---|
レンダー | 32 |
タイルサイズ | タイルX:128 タイルY:128 |
レンダリング時間 | 00:48:25 (48秒25) |
サンプル数32、タイル256 00:58:88 (58秒88)
内容 | |
---|---|
レンダー | 32 |
タイルサイズ | タイルX:256 タイルY:256 |
レンダリング時間 | 00:58:88 (58秒88) |
サンプル数64、タイル64 01:25:46 (1分25秒46)
内容 | |
---|---|
レンダー | 64 |
タイルサイズ | タイルX:64 タイルY:64 |
レンダリング時間 | 01:25:46 (1分25秒46) |
サンプル数64、タイル128 01:26:80 (1分26秒80)
内容 | |
---|---|
レンダー | 64 |
タイルサイズ | タイルX:128 タイルY:128 |
レンダリング時間 | 01:26:80 (1分26秒80) |
サンプル数64、タイル256 01:43:26 (1分43秒26)
内容 | |
---|---|
レンダー | 64 |
タイルサイズ | タイルX:256 タイルY:256 |
レンダリング時間 | 01:43:26 (1分43秒26) |
サンプル数128、タイル64 03:34:87 (3分34秒87)
内容 | |
---|---|
レンダー | 128 |
タイルサイズ | タイルX:64 タイルY:64 |
レンダリング時間 | 03:34:87 (3分34秒87) |
サンプル数128、タイル128 4:27:86 (4分27秒86)
内容 | |
---|---|
レンダー | 128 |
タイルサイズ | タイルX:128 タイルY:128 |
レンダリング時間 | 4:27:86 (4分27秒86) |
サンプル数128、タイル256 3:24:11 (3分24秒11)
内容 | |
---|---|
レンダー | 128 |
タイルサイズ | タイルX:256 タイルY:256 |
レンダリング時間 | 3:24:11 (3分24秒11) |
デノイズ有りレンダリング(ノード設定①)
ノード設定① サンプル数1 00:11:66(11秒66)
ノード設定① サンプル数16 00:29:48(29秒48)
ノード設定① サンプル数32 00:49:51(49秒51)
ノード設定① サンプル数64 01:28:93(1分28秒93)
ノード設定① サンプル数128 02:44:66(2分44秒66)
デノイズ有りレンダリング(ノード設定②)
ノード設定② サンプル数1 00:32:75(32秒75)
ノード設定② サンプル数16 00:29:81(29秒81)
ノード設定② サンプル数32 00:50:27(50秒27)
ノード設定② サンプル数64 01:28:97(01分28秒97)
ノード設定② サンプル数128 02:45:15(02分45秒15)
デノイズ有りレンダリング(ノード設定③)
ノード設定③ サンプル数1 00:20:27(20秒27)
ノード設定③ サンプル数16 00:29:55(29秒55)
ノード設定③ サンプル数32 00:49:00(49秒00)
ノード設定③ サンプル数64 01:28:35(01分28秒35)
ノード設定③ サンプル数128 02:45:41(2分45秒41)
デノイズ有りレンダリング(ノード設定④)
ノード設定④ サンプル数1 00:14:43(14秒43)
ノード設定④ サンプル数16 00:33:72(33秒72)
ノード設定④ サンプル数32 00:53:15(53秒15)
ノード設定④ サンプル数64 01:31:94(1分31秒94)
ノード設定④ サンプル数128 03:05:28(3分05秒28)
番外編。サンプル数700 ノード設定無し 30:42:39(30分42秒39)
番外編2 ノード設定それぞれで試してみる。
ブログに記載しているのとは違って、ガラスっぽい球体に変更してみてもう一度サンプル作ってみた。
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日
16サンプル64タイルレンダリング
①ノード設定無し通常レンダリング 25秒70 pic.twitter.com/HFIo17w6dN
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日
②ノード設定1でレンダリング 46秒23 pic.twitter.com/DUjWCH1WeH
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日
③ノード設定2でレンダリング 45秒70 pic.twitter.com/Y54k849p6b
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日
④ノード設定3でレンダリング 30秒84 pic.twitter.com/0eiozy1wGD
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日
⑤ノード設定4でレンダリング 51秒15 pic.twitter.com/sr8heUZrAX
— 小太りな鳩 (@KobutorinaHato) 2020年2月6日