小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

2019-01-01から1年間の記事一覧

Substanceアカウントの認証が通らない場合の対処法【体験版導入】

さっき、Substance Painterの体験版をインストールしようとして謎のエラーに引っかかったので対処法載せておきます。 アカウントもパスワードもあっているのに認証通らないなんでや!!! 体験版をインストールしようとして、上記ラジオボタンを選択して認証…

【Unity】スカイボックス(SkyBox)の変更方法

どうも。小太りです。 最近Unityいじってますが、やっぱり難しい。Blenderの操作感になれすぎたのかすごい使いづらいんですよね…。 とりあえず頑張ってます。 今日はUnityの背景(SkyBox)を変える方法です。 スカイボックスとは? kybox は,広大に広がる世…

【unity】パッケージ化失敗したみたい・・・

突然の失敗・・・。 今日、友人から送られてきたunityのパッケージ化失敗した写真。 これShaderをAmplify Shader Editor使って作ってみたやつなんだけどあれなんでだろう。 Shaderファイルもパッケージ化しないと行けない感じなのかね。明日試した見ようと思…

【1hモデリング】かるた【blender2.8】

お久しぶりです。先週からひどい風邪をひいている小太りです。 この冬の風邪ひどいのかな・・・。こんなに重症化するのかってくらいグダってBlenderとかUnityとか触れませんでした。 今日はだいぶ良くなってきたので、軽くリハビリがてら「かるた」作ってみ…

【Unity】Unityのセットアップまとめ

どうも小太りです。 そろそろUnityの基本も勉強したかったので、動画見まくってます。 VRChatで小物を作るのが私の目標なので、とりあえずUnityも通らなければ行けない壁…。壁…なのか…? 少しづつでもいいので、勉強していきたいと思います。 本日からVRCHAT…

【1hモデリング】香辛料棚【blender2.8】

本日の1Hモデリングは香辛料棚です。 サイズはW80cm×D15cm×H54cm。高いな…。3列で良かったかもね・・・ 1つの大きさがW20cm×D15cm×H18cm。少し大きめのビンが入ってます。 PBR Materialsとは 3d-wolf.com 無料のアドオンで金属の質感を簡単に出せるアドオン…

【アップデート】Blender2.8 → Blender2.81 に移行したときの注意点と設定【やることリスト】

blendermarketから有料アドオンのFluentを買っていろいろ試している小太りです。 Fluentってなんじゃああああって人は下記動画を見てください。めちゃめちゃ簡単に機械っぽいの作れる。 www.youtube.com blendermarket.com この、Fluentを使うに際して、Blen…

異なる2面をつなぐ「辺ループのブリッジ」

マグカップ何個作ってんだよっていうくらい作ってます。小太りです。 今日は異なる辺ループと辺ループをつないで面を作る「辺ループのブリッジ」という機能紹介です。 辺ループのブリッジの使い方 例えばこういうオブジェクトが2つある場合。 三角錐の下の部…

建築知識12月号買ってみた。

どうも小太りな鳩です。 今日はモデリング記事ではないですが、この本結構便利だったのでご紹介。 # 建築知識とは 建築関係の役立つ情報がめっちゃ載ってる雑誌です。色々なものの寸法やサイズが載ってたりどういう構造で作られているかが書かれているのでCG…

【1hモデリング】電球作ってみた①【blender2.8】

朝寒くて目が覚める小太りです。 本日はBlender Guruさんが公開している【Beginner Blender Modelling Tutorial - Lightbulb Part 1 of 2】という電球を作る動画を1Hでどこまでできるのか試してみました。 www.youtube.com 電球って簡単そう。でも実は・・・…

【1hモデリング】和傘っぽいの【blender2.8】

どうも小太りです。 本日は和傘っぽいもののモデリングをやってみました。 骨組みの作り方 UV球を半分くらい削除し 骨組み 変選択を選んで、alt + クリックで縦に1つ飛ばしで選択して 辺を一つ飛ばしで選択 ctrl + B でベベルさせて、基本的な形を作りました…

【1hモデリング】グラス【blender2.8】

どうも小太りです。 今日の1hモデリングはグラス作ってみました。 グラス 内容 制作時間 40分 頑張ったところ ガラスの質感 今後の課題

【1hモデリング】おばけ【blender2.8】

どうも小太り鳩です。 今日はyoutubeにアップされているトムさんのおばけ作る動画を真似して見ました。 www.youtube.com 形的には出来たけど布の表現が難しいというかジャギる。 サブディビジョンサーフェス→細分化して布の分割数多くしてみたんだけどだめ。…

【1hモデリング】ライト反射【blender2.8】

今日の1時間モデリングは、ライト反射のテストです。 参考はこちら。 www.pinterest.jp ↑Freestyleによるライティングサンプル 床シェーディング ライトについて ライトは1つ1つ光源を入れて、それぞれ調整できるようにしている。 内容 制作時間 40分 頑張っ…

【blender】 PCモニター #1hモデリング

どうも。小太りな鳩です。 blenderからunityに持っていくときに、どうしてもマテリアルの設定が引き継げなくて困っています(笑) 今日マテリアル設定したものをベイクするんだぜって情報見つけたので下記動画見ながら試してみたいと思います。 (このあたり…

blender2.8 レジ棚 #1hモデリング

どうも小太りです。 今日はレジ棚作ってみました。 参考にしたものはこちら。 www.pinterest.jp レジ棚正面 レジ棚背面 内容 制作時間 52分 頑張ったところ 棚の側面部分。 今後の課題 くぼみの箇所。どうやってその部分だけ削除するかがあまり良くわかって…

blenderでソファー作ってみた。

内容 制作時間 2H 頑張ったところ 標準機能を使って布の質感を再現してみる どうも。小太りです。 今日はBlenderの本を読みながら、ソファーをモデリングしてみました。 読んでいる本は今度紹介しますね! 床とソファーの足はテクスチャ使ってますが、ソファ…

【blender】ビンモデリング

今日のモデリング。ビン

【Blender2.8】グラスと文字と被写界深度と

どうも、小太りです。 もうすぐボジョレー・ヌーヴォー解禁ということでワイングラスとちょっとした文字入れて作ってみました。 簡単な撮影スタジオっぽい感じに作って、適当な丸を散りばめて← 完成したのがこちらです。 最近、被写界深度をいじるのにハマっ…

Blender2.8 Cycles サンプリングのレンダー数値による書き出しの違い

最近Cyclesにハマっている小太りです。 今回は、Cyclesにて画像書き出しするときに光の粒子が荒く残ってしまう現象についてです。 ボケ味+スポットライトを含めた箱のモデルをCyclesで画像書き出ししたところ、光が拡散して画像が汚くなってしまいました。 …

blender2.8 箱と文字とライティングと

ポスターっぽいもの せめて一日一つはなにか作ろうと思って、blenderのチュートリアルを探し、手を動かしている小太りです。 今回は小物ではなく、ポスターっぽいものを作ろうと頑張ってみました。 制作時間は1.5時間。簡単に箱のモデリングしてライティング…

blender2.8 露天棚を作ってみた

こんにちは。小太りです。 blender2.8 露天棚 露天販売でお野菜とか売っているブースにある箱+棚を作ってみました。 友達に進められてたVRChatで小物とか作って売れればいいなぁとおもって始めてみたんですが、難しい。 まだ全然初心者なので、日々勉強中で…

Blender2.8の日本語化設定をする。

こんにちは。小太りな鳩です。 今日はBlender2.8の日本語化について説明したいと思います。 日本語化どうやるの?難しい? 簡単にできます! ↓↓↓↓上部メニューより Edit → Preferences を選択↓↓↓↓ gyazo.com ↓↓↓↓Interfaceから、Translationにチェックを入れ…

Blender2.8レンダリング設定

Blender2.8が出たので先月辺りから触り始めてる小太りです。 完全にBlender初心者なのですが、色々と作れて思いろいのでついつい時間を忘れて触り始めています。 今日は、忘れがちなBlenderのレンダリング設定について。まとめていきます。 悲しみの・・・ B…

ブログ始めました。

自己紹介 『どうも。小太りな鳩です』 30代のおじさん。普段はWEBサイトを作ったり、JavaScript書いたりするお仕事をしています。 3DやAfter Effectsなどの映像系、プログラミングなど似興味があります。 2019年10月にこのブログをはじめました。 Blender …