小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Substanceアカウントの認証が通らない場合の対処法【体験版導入】

さっき、Substance Painterの体験版をインストールしようとして謎のエラーに引っかかったので対処法載せておきます。 アカウントもパスワードもあっているのに認証通らないなんでや!!! 体験版をインストールしようとして、上記ラジオボタンを選択して認証…

【Unity】スカイボックス(SkyBox)の変更方法

どうも。小太りです。 最近Unityいじってますが、やっぱり難しい。Blenderの操作感になれすぎたのかすごい使いづらいんですよね…。 とりあえず頑張ってます。 今日はUnityの背景(SkyBox)を変える方法です。 スカイボックスとは? kybox は,広大に広がる世…

【unity】パッケージ化失敗したみたい・・・

突然の失敗・・・。 今日、友人から送られてきたunityのパッケージ化失敗した写真。 これShaderをAmplify Shader Editor使って作ってみたやつなんだけどあれなんでだろう。 Shaderファイルもパッケージ化しないと行けない感じなのかね。明日試した見ようと思…

【1hモデリング】かるた【blender2.8】

お久しぶりです。先週からひどい風邪をひいている小太りです。 この冬の風邪ひどいのかな・・・。こんなに重症化するのかってくらいグダってBlenderとかUnityとか触れませんでした。 今日はだいぶ良くなってきたので、軽くリハビリがてら「かるた」作ってみ…

【Unity】Unityのセットアップまとめ

どうも小太りです。 そろそろUnityの基本も勉強したかったので、動画見まくってます。 VRChatで小物を作るのが私の目標なので、とりあえずUnityも通らなければ行けない壁…。壁…なのか…? 少しづつでもいいので、勉強していきたいと思います。 本日からVRCHAT…

【1hモデリング】香辛料棚【blender2.8】

本日の1Hモデリングは香辛料棚です。 サイズはW80cm×D15cm×H54cm。高いな…。3列で良かったかもね・・・ 1つの大きさがW20cm×D15cm×H18cm。少し大きめのビンが入ってます。 PBR Materialsとは 3d-wolf.com 無料のアドオンで金属の質感を簡単に出せるアドオン…

【アップデート】Blender2.8 → Blender2.81 に移行したときの注意点と設定【やることリスト】

blendermarketから有料アドオンのFluentを買っていろいろ試している小太りです。 Fluentってなんじゃああああって人は下記動画を見てください。めちゃめちゃ簡単に機械っぽいの作れる。 www.youtube.com blendermarket.com この、Fluentを使うに際して、Blen…

異なる2面をつなぐ「辺ループのブリッジ」

マグカップ何個作ってんだよっていうくらい作ってます。小太りです。 今日は異なる辺ループと辺ループをつないで面を作る「辺ループのブリッジ」という機能紹介です。 辺ループのブリッジの使い方 例えばこういうオブジェクトが2つある場合。 三角錐の下の部…

建築知識12月号買ってみた。

どうも小太りな鳩です。 今日はモデリング記事ではないですが、この本結構便利だったのでご紹介。 # 建築知識とは 建築関係の役立つ情報がめっちゃ載ってる雑誌です。色々なものの寸法やサイズが載ってたりどういう構造で作られているかが書かれているのでCG…