小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

【blender】 PCモニター #1hモデリング

どうも。小太りな鳩です。

blenderからunityに持っていくときに、どうしてもマテリアルの設定が引き継げなくて困っています(笑) 今日マテリアル設定したものをベイクするんだぜって情報見つけたので下記動画見ながら試してみたいと思います。 (このあたりはいつか備忘録的にまとめてみようと思います)

www.youtube.com

さて、今日も元気に1hモデリングです! 本日はPCモニターをモデリングしてみました。

f:id:kobutorihato:20191120004534p:plain
モニター

f:id:kobutorihato:20191120004607p:plain
ロゴの押し出し

f:id:kobutorihato:20191120004557p:plain
背面

f:id:kobutorihato:20191120004843p:plain
モニターのみ分離

画面部分のみを分離することで、平面のマテリアルに対し放射をかけて光らせています。

内容
制作時間 45分
頑張ったところ 文字入れしてエンボスっぽく加工。放射を使用してモニターを光らせた。
今後の課題 モニターの裏をもう頑張りたい。通気口がうまく出来ない(ナイフ投影)ので諦めてしまった。

まだうまくモデリング出来ない+穴を開けたりするのになれていないので、そのあたり勉強できる物今後モデリングしたい。