小太りな鳩のはてなブログ

エンジニアだけど3DCGとか映像にも興味がある鳩

【1hモデリング】かるた【blender2.8】

f:id:kobutorihato:20191218024536p:plain お久しぶりです。先週からひどい風邪をひいている小太りです。 この冬の風邪ひどいのかな・・・。こんなに重症化するのかってくらいグダってBlenderとかUnityとか触れませんでした。

今日はだいぶ良くなってきたので、軽くリハビリがてら「かるた」作ってみました!

なんでかるたやねん。

オールマイトの声が深夜に聞こえんな…ッと思ったら「ちはやふる」でした。そうか、三宅健太さんに変わったのね。 EDまで見ていたら、かるたのはめ込みカットがあったのでBlenderで作ってみました。 f:id:kobutorihato:20191218024432p:plain

たたみのリピートについて

どこかで方法見た覚えがあるんだけど、どこだったかな…。 シェーダーでテクスチャ座標とマッピングを使って頑張ってリピートしています。 畳のテクスチャは建築パース.comさんの使ってみてます。 f:id:kobutorihato:20191218025157p:plain

kenchiku-pers.com

内容
制作時間 40分
頑張ったところ テクスチャ張り込み。かるたのテクスチャ+下地の色テクスチャを作ってみた。
今後の課題 高解像度のテクスチャではめ込みたい。畳などのシェーダー設定を覚えたい。(1枚画像をきれいにリピートさせる方法)